2017春 近況報告

宣伝記事を書こうとブログを開こうとしたところ、最後のブログ更新から4ヶ月が経っていることに気づいた。さすがにこれではまずいので、宣伝記事を書く前に近況報告をしておく。かなり適当だが多忙ゆえ許して欲しい。

2017年1月

  • 仕事で岐阜に行った。日帰りだったので観光はしていない。

  • センター同日体験受験をしつらくなるなどする。国語と理科がダメ。
  • 以前からめっちゃ気になってたJINS MEMEを触れるハンズオンに行ってきた。触った結果、おもちゃとしては面白いけど価格に見合うほど遊べるものではないですね、という気持ちになった。
    なんか集中力を競うゲームみたいなので上位になってTシャツをもらったが、やたら恥ずかしいデザインなので一生着ない可能性がある。


このハンズオンのあと直接東京に。終電新幹線乗車実績解除した。

  • SECCON 2016 決勝大会にelf(hideo54, nkpoid, taiyoslime, tsun)で出場。 24チーム中23位。東京旅行ができてよかったですハイ。受験終わったら真面目に勉強したい。
    参加前日、チーム名表記の誤植を直してというメールを運営に送るつもりが参加者全員が入るMLに送ってしまい、めっちゃネタにされてしまった。


あと初めてすた丼食べました。

2017年2月

  • 学校の会誌委員会の打ち上げに参加した。実は昨年、なぜかデザイン担当者として会誌副委員長にされてしまって、生徒会誌の一部デザインを担当する羽目になっていた。めっちゃしんどかったし正直受けたのを後悔したけど、自分の作ったものが配布されてみんなに読まれたり、打ち上げでサプライズで色紙をもらってめっちゃ褒められたり、というのはかなり嬉しかった。僕はちょろい人間なので、こんなことされると、それまでのすべての苦労を忘れてしまう。
    (公にはしていないけど実は1年前、修学旅行のしおりを作ってこれと全く同じ状態になったことがある。機会があれば記事にしたい。)

  • 東大同日体験受験をしつらくなるなどする。数学と国語と理科がダメ。これ来年受かるんか?

2017年3月

  • IPAの“セキュリティ・キャンプアワード2017”にスタッフ要員として参加。交通費、宿泊費、日当が出て神だった。すべて定額だったので、先輩の家に泊まって宿泊費を儲けた。オタクと会ってカラオケしたりした。
  • 春休みがあったが、全く自由な時間はとれなかった。かといって学校の春休みの宿題にも全然手をつけなかった。あまり記憶にないがずっと部の仕事をしていた気がする。アホ。

2017年4月

高校3年生になった。ついに受験勉強に突入できるかと思いきやそんなことはない。5/2, 3に文化祭があるのだ。
ただでさえ部の仕事を引き受けすぎてしまった上、文化委員にHP制作を頼まれ適当に受理したら想像以上の激務であったなど、非常に苦労が多い。

僕の所属するサークルSunProがめでたいことに技術書典2や超技術書典への出店を果たしたが、あいにく僕は上記のとおり多忙であるため、ついに初めて記事の執筆を断念した。
代わりに、適当なコラムを書いて欲しいと言われたので、文化祭の際に部が出す部誌の記事の宣伝をしておいた。(しかし残念ながら、その記事は未だに書き始めてすらいない。今日徹夜で書ききれるか否かにかかっているといった状態である。)

成功しようがしまいが、あと2日で終わる。頑張っていきたい。

文化祭の宣伝のうち部の宣伝については、明日記事を出すので、そちらを参考にしていただきたい。

今後について

詳しくは文化祭が終わったあとに記事にするからそれまで待ってほしいが、今一言でいうと、篭もることになると思う。もしかしたらポエム記事も出すかもしれない。

ポエム

仕事を断ることが苦手。

一つには性格上の問題がある。昔と比べるとずいぶんマシにはなったが、未だに他人から頼まれたことを断るということを難しく感じる。同級生から頼まれる仕事なんて、引き受けたところでお金はもらえないのだから、自分にメリットのあるもの以外は受けないに越したことはないのだが、ついつい引き受けてしまうのだ。受けてきた教育の賜物だろうか。

もう一つには自分の見積もりの甘さがある。かかりそうな時間より多めに報告しておけというのは世の中で広く言われていることではあるが、僕の場合それとは逆に、持ち前のポジティブ思考を発揮し大抵うまくいくと考えた上で見積もってしまう。もしかしたら他人に喜ばれたいという気持ちが根底にあるのかもしれない。一時的に与えるぬか喜びに過ぎないのに。

ポエムに5分以上かける必要はないのでここで終えます。

普段はこういうことを鍵垢で言っているのですが、たまには表に出してみようかと。(睡眠不足による判断力の低下)

文章が下手で申し訳ない。記事は以上です。


コメントする