いうていけろ

hideo54のブログ

Redmineでプロジェクトの識別子を変更する

執筆日: 2015年6月30日
最終更新日: 2015年6月30日

この記事は最終更新日から半年以上が経過しており、情報が古い可能性があります。

Redmineで一度建てたプロジェクトは、識別子を変更できない。
しかし、適当に識別子をつけた後しばらくすると、やっぱ変えたいとなることがたまにある。
今回、どうしても識別子を変更したい案件があったので、変更することにした。

以下はDebianでの話(関係ないと思うが)。また、管理者権限要るので、自分で鯖管理してない人は管理者と相談するなどしてください。

ある親プロジェクトの子プロジェクトなら、念のため変更前に一旦独立させといた方が良いと思う(そこらへんは検証してない)。

見てみたらわかるんだけど、結論から言うと、(デフォルト設定でインストールしてあれば)redmine_defaultデータベースの中のprojectsテーブルに、識別子含む各プロジェクトのデータが入ってる。

1
2
3
4
$ mysql -u root -p
Enter Password:
mysql> USE redmine_default;
mysql> SELECT * FROM projects

表示されたprojectsテーブルの中身を見て、変更したいプロジェクトのid(連番で勝手に振られてる)を確認。

下記の{after}は変更後の識別子、{num}は上で確認したidとする。

1
2
3
4
5
mysql> UPDATE projects SET identifier="{after}" WHERE id={num};
Query OK, 1 row affected (0.01 sec)
Rows matched: 1 Changed: 1 Warnings: 0
mysql> exit
Bye

これで変更されたことを確認すれば良い。

もちろん、自己責任でお願いします。
親プロジェクトがある場合、念のため一旦外しておいた方が良いと思います(確認したわけではないので適当に言っている)。
また、当たり前だけど、そのプロジェクトのチケット/wikiなどのURLは全て変わるので、そちらにも注意。