Mac OS X El Capitan で NITE をインストールする

El Capitan には、 /usr/local を例外とし、 /usr 以下にrootですらファイルを置けないというセキュリティ機構が存在する。(/usr 以外にも、通常システムのみがアクセスするような階層のほとんどは同じ仕様。詳しくは”Rootless”で他をぐぐってください。)

後輩のインストールを手伝った際、El CapitanのRootlessでコケる問題を解決する必要があった。僕はKinectについて全く知らないけど、適当にやったらひとまず解決できた。
ぐぐっても他の成功例がなく(そもそもMacでKinectというケースが少ないんだと思う…)、最終的に自己解決することになったので、社会貢献のためにメモ。

続きを読む


2015年に人気だった記事まとめ

昨年正月に始めたこのブログ。特にたくさん更新したわけでもなく、文章も適当なもので、自分のために書いているような部分も多かったのですが、昨年1年でのべ2602人からのアクセスがありました。

というわけで、2015年に人気だった記事のうち、300回以上の閲覧数があったもの4つを再掲しておこうと思います。

(「こういうのは大晦日とかにやるものでしょ…?」と思われるかもしれません。その通りです…。下書きは正月には用意していたのですが、放置していました…。大した記事じゃないし許して。)

続きを読む