CLOUD2700-NTTComでpcsc_scanする

にゃんぱすー。長文癖を発揮しないよう、簡潔に書こうと思います。

諸事情()あり、DebianでICカードリーダーを使いたくなった。

まずは購入。前もって調査したところでは、大半がSCR3310-NTTComを薦めていた。しかし、現在は販売終了していて、今は後継機種にあたるCLOUD2700-NTTComが出ているらしい。新しいほうが良さそうだし、コンパクトっぽいのでそっちに決めた。

そして、必要そうなのをインストール。

sudo apt-get install pcsc-tools pcscd

これでpcsc_scanしたら終わり。簡単なお仕事。と思いきや…

hideo54@Yui:~$ pcsc_scan
PC/SC device scanner
V 1.4.20 (c) 2001-2011, Ludovic Rousseau <ludovic.rousseau@free.fr>
Compiled with PC/SC lite version: 1.8.3
Using reader plug'n play mechanism
Scanning present readers...
Waiting for the first reader...

のまま、認識されない。リーダーが認識されていないっぽい。


少しググったら、どうやら、 /etc/libccid_Info.plist に登録されていないリーダーは出てこないとわかった。
しかし、CLOUD2700-NTTComは最近だからか、VendorIDやProductIDを書いてあるネット上の記事が見つからなかった。
結局、 メーカー公式マニュアルっぽいの を掘り当てて、解決。

P17 “4.2.3.2 USB” に記載されている、VID, PIDが、/etc/libccid_Info.plist のそれぞれ ifdVendorID, ifdProductID。各arrayにおける順番は一緒にしなければいけないっぽいので、わかりやすいように全て先頭に書いた。
以下はvimで編集した内容。 (ハイライト行が追加記入場所)

(中略)
    <key>ifdVendorID</key>
    <array>
        <string>0x04E6</string>
(中略)
    </array>
    <key>ifdProductID</key>
    <array>
        <string>0x5810</string>
(中略)
    </array>
    <key>ifdFriendlyName</key>
    <array>
        <string>Identive CLOUD 2700R</string>
(中略)
    </array>
(中略)

(ifdFriendlyNameは適当に書いた。自分がわかればなんでも良いっぽい)

これで再挑戦してみると、ちゃんと認識されました…! (結果はここには貼りません)

以上、メモでした。今のところ、CLOUD2700-NTTComの記事はまだないようなので、今後の人のために社会貢献。


コメントする