僕が記事を書く(予定の)Advent Calendarまとめ

早くも12月になってしまいましたね。去年から参加する側にも回るようになりはじめたAdvent Calendarですが、やって良かったなと思いましたので、今年も無理のない範囲で参加することにしました!
(去年書いたAdvent Calendarまとめ: https://blog.hideo54.com/archives/288 )

というわけで、以下が今年参加する(予定の)Advent Calendarです:

  • 12/7 クソアプリ Advent Calendar
    自作クソアプリを紹介するAdvent Calendarです。
    期末試験前に設定してしまったことを結構後悔しています。作るものは決まっているのですが、クソアプリとはいえ間に合うかな…

  • 12/16 ごちうさ Advent Calendar
    「ご注文はうさぎですか?」についてのAdvent Calendarです。
    内容はまだ考えていません。直前になっても思いついていなかったらココアさんが可愛いという話を書きます。

  • 12/18 Slack Advent Calendar / クローラー Advent Calendar
    作るものは決まっているので、頑張って間に合わせます。

  • 12/22 Electron Advent Calendar / ラブライブ! Advent Calendar
    作るものは決まっているので、頑張って間に合わせます。
    正直ラブライブ!ほとんど関係ないな…というものですが、ラブライブ!ネタの開発はもう1つネタがあるので、そっちでもう1個枠取るかどうか迷ってます。もし取ったら追記します。

今のところは以上です。(同じ日に2つ取っている場所は、2つのテーマに関係のある投稿を1つするという予定です。)

去年初めてAdvent Calendarに参加して、多くのアクセスをもらった(2015年全体のアクセス数のうち1/3が2015年12月だった)上、未だにちょくちょく見られたりするので、結構やる気に繋がります。(その時の記事がきっかけで仕事をもらえたりもした)
また、書いている方も、決まった日に書き上げなければいけないという使命感があるので、やりたいと思ったことをしっかりと捗らせることができるという利点があります。
各Advent Calendar空きがあるものも少なくないので、皆さんぜひ…!

とりあえず僕はしっかり全て書き上げられるように頑張りたいです… (この投稿も本来12/1に上げる予定だったものなので、不安だ…)


コメントする