Happy New Year

2015年になりましたね。あけましておめでとうございます!!

さて、突然ですが、新年を迎えるにあたって、2つの更新をしました。

1. ブログの新設

まず、すでにお気づきのとおり、ブログを新設しました。サーバーにWordpressをインストールして、カスタマイズして公開した、独自ドメインの全く新しいブログです。

従来は、はてなブログを利用していました。しかし、このたび、このWordpressによるブログに移行することにしました。

調べてみると、Wordpressからはてなブログに移行する例は多いようですが、僕のような逆のパターンは少ないようです。今回、はてなブログからWordpressへ移行した最大の理由は、カスタマイズ性の高さにあります。

基本的な機能が標準で備えられた上で、プラグインで簡単に、またはCSSを自ら編集し詳細に、圧倒的なカスタマイズ性を得られることに魅力を感じました。

…まあ、ちゃんと更新するかどうかは別問題ですが。わりと書く機会は少なくはなさそうですし、積極的に更新していきたいと思います。

2. hideo54.com トップページ更新

次に、hideo54.comトップページの更新のお知らせです。

従来は、何の説明もなしにメールアドレスリンクとTwitterリンクとWishlistリンクだけが置いてあるという、本当に何の情報量もないものでしたが、ソースを1から書き直し、全く新しいデザインで、自分の簡潔なプロフィールや、自分の利用しているオンラインサービスのリンクを配置するなど、マイページとしての情報量を必要最低限に保ちました。

現在はActivity項目は準備中になっていますが、ここにもある機能を設置することを考えています。ご期待ください!!

1からソースを書き直したわけですが、Webデザインを学び始めてまだ半年も経っていないような状況なので、よろしくない点が多数あることと思います。プロの方は、レビューしてくださると非常に幸いです。よろしくお願いします。

以上、更新のお知らせでした! 2015年も頑張ります!!


コメントする