友利奈緒 句の末尾には 友利奈緒 (575)

この記事は「友利奈緒 Advent Calendar 2015」14日目の記事です。
13日目の記事: 「友利奈緒部について 【友利奈緒 Advent Calendar 2015 13日目】」 (motitaiyakiさん)

@hideo54 です。友利奈緒 Advent Calendarのことをすっかり忘れて鯖のHDD増設をしており、気づいたら22時になっていました…。

早速ですが、友利奈緒との出会いについて語らせてください。

友利奈緒との出会い

春アニメが終わり夏アニメを選定している時にCharlotteを知り、視聴を決めました。
特にKey作品ということや友利奈緒というキャラクターに惹かれたわけではなく、予告PVを観て「面白そう」と思い選んだだけなのですが、正解だったと思っています。なんだかんだで引きこまれたし面白かったやで。

Charlotteのヒロインである友利奈緒さん(オリジナル)は、とても魅力的なキャラクターでした。日頃冷静に振るまいつつも、興奮するとめっちゃはしゃいで、可愛い。声が佐倉綾音。かわいい。ひくなっ! かわいい。
(途中からCharlotteラジオも聞き始めたのですが、とても楽しかったです。)
そして、4話か5話くらいから、だんだんTwitter上にて友利奈緒を自称する人が増え始めました。今も多いですが、最盛期には何をするにも友利奈緒だった記憶があります。(かくいう僕も一時期友利n

友利奈緒575

8月中旬、友利奈緒を用いた川柳をつぶやくポエマーを見かけるようになり、「なるほど、川柳の末尾を友利奈緒にすれば美しい友利奈緒川柳が…!」と思いました。というわけで、思ったその日に雑に作ったのが、以下。

https://github.com/hideo54/TomoriNao575

これを動かしているのがこのTwitterアカウントです: @tomori_nao_575

@kokodeikku_bot がつぶやいた内容の末尾を「友利奈緒」に変換してつぶやくだけのbotです。単純ですね。

(地味にクライアント名「友利奈緒」です。これだけの用途に取ったのがとても惜しいのだけれど、他の用途何かないかな。)

課題

うるさい。

1分に3ツイートします。めっちゃうるさいです。告知後数時間でフォロワーが減っていきました。製作者の僕でさえ製作翌日からフォローしてません。
そこで、以下のような対策を考えています。

  • MeCabを使って、日本語のおかしいものはツイートしないようにする

そもそも @kokodeikku_bot のツイートを引用するようにしたのは、そこらへんが面倒なのもすっ飛ばしてさっさと作りたかったからなのですが、結局いまいちなので、自分でフィルタ設定しようかなと思っています。

  • ある程度面白いもののみを流す

これについては、元ツイートでふぁぼ(今はいいねなんだっけ)がついたもののみつぶやくなどしようかなと思っています。

最後に

ほんとは上記の対策をこなしたうえでこのエントリを公開したかったのですが、忘れていて間に合いませんでした。ごめんなさい…。(ひくなっ!)
というわけで、近日アップデート予定です!

明日は stefafafan さんの記事です。


コメントする