2015年夏アニメ感想

こんにちは、hideoです。
秋アニメが終わりましたね。そんなに観ていなかったにも関わらず、虚無感が大きいです…。
というわけで、夏アニメの感想を書こうと思います

なんで今更?

めんどくさかったので書くのを後回しにしていたら、ついに1クール分過ぎていました。
今更感が強すぎますが、それでも感想を残すのは大事だと思うので、ね?

今期全話観たアニメ

(今期とは何だったのか……)

  • がっこうぐらし!
  • のんのんびより りぴーと
  • わかば*ガール
  • ゆるゆり なちゅやちゅみ! +
  • 干物妹! うまるちゃん
  • 城下町のダンデライオン
  • Charlotte
  • だんちがい

の8つです。( http://animetick.net/users/hideo54 )

今自分でも思ったけど多すぎるでしょ。普段は4-5作/期なのですが…。
それでは以下感想です。

がっこうぐらし!

当初どんなアニメなのかよくわかっておらず、周りから「期待している」とだけ聞いており、とりあえず1話を観てみたら…w という…。
引きこまれました。何回も何回も観て、(普段はアニメが終わるまでは原作を買わないのですが)周りの声を我慢できず、東京に行った際に池袋アニメイトで全巻まとめ買いし、ホテルで読みふけりました。アニメ視聴済みで、まだ原作を読んでいないという人は、今すぐ読むべきです。結構違うけど、とても面白い。
アニメの方も、なかなか良い出来だったと思います。演出もうまかったし。原作の出来事2話が1つにまとめられ、分量的に少し物足りなさはありましたが、うまいつなぎ方で良かったです。原作とは違う太郎丸の終わらせ方もそれはそれでとても良いものでしたね。
最後は意味ありげな終わり方でしたが、果たしてこの後どうなるのでしょう。原作の進行具合的に続編はもっと後になりそうですが、期待です。

のんのんびより りぴーと

言わずと知れた「のんのんびより」の2期。2期制作決定発表からしばらく音沙汰がなく、待ち続けた末、ついにのんのんびよりをまた観ることができて、幸せでした。
放送まであのせりふなしPV以外の映像情報がなく、どういう感じで続けられるのか気になっていましたが、1話を観て、「りぴーと、ってそういうことか!」という納得が。あとは1期と変わらない、のどかで面白いのんのんびよりを観ることができました。ありがとう。

わかば*ガール

きんいろモザイクの原悠衣先生の別作品「わかば*ガール」の7分アニメです。テンポもよく、(きんいろモザイクで見たようなキャラの鬼畜さもほどよく現れw、)とても面白い作品になっていました。
個人的には真魚さんがめっちゃ好きでしたね。マッギョじゃなくてマオです。M・A・Oさん演じる真魚さんです。

ゆるゆり なちゅやちゅみ! +

とりあえずゆるゆりでした。素晴らしい。
もう少しテンポの良さが欲しかった気もしますが、ゆるゆり特有の可愛い時間が過ぎていくのが幸せでした。2話があっという間だった。
「さん☆ハイ!」への期待を高めてくれた、良いOVAでした。

干物妹! うまるちゃん

某氏がUMR UMRうるさかったので、11話くらいから参入して、好きになってその後全話観た。(観るまで「MURか…?」と思っていた)
割りと好き嫌いがわかれそうだけど、雰囲気がたまらなく好きだった。

城下町のダンデライオン

はにかむ〜〜〜面白かったやで。ボルシチになって茜様の胸に乗りたい。

Charlotte

友利奈緒〜〜ゆさりん〜〜
面白くてかわいかった。設定が期待していたよりもいい加減だった(というか期待しすぎたのかもしれない)ように感じたけれども、それでも引き込ませてくれるようないいアニメだったと思う。

だんちがい

お兄ちゃんめっちゃ上条さんやんけと思っていた。あざとさが強かったのと、テンポが悪いのが、少し趣味に合わなかったけれど、切ろうか迷っているうちに全話観ていた。

まとめ

観た夏アニメ多すぎるなあ。適当すぎる感想だけど、以上です。
遅れすぎちゃったけど、記録に残すことは大事なので、まあ、ね?

僕は相変わらずアニメに支えられてる部分が大きいです。全てのアニメ制作関係者に感謝!

秋アニメ感想はなるべくはやくまたやります。少ないからすぐ書けるやろ(フラグ)


コメントする